<< 若松版『知っとかなアカンで!原発のことも。』終了 | main | 知らナイト☆番外編、若狭勉強会ひと区切り >>


カテゴリ:- | | - | -
風の谷のナウシカ
もう20年くらい前の映画。
観た事ないって人は、まずいないんちゃうんやろか。

この映画をつい最近観た。

ジブリ作品が好きなんで、定期的にジブリもんを借りて
観ている。
必ず他の作品の予告編(CM?)が入っている。

公開したころ、多分小学生(中学生かも)やった。
多分観てるはず。予告編を何回もみて、めっちゃ知ってる
気になっていただけやった。

こないだ改めて観て、鳥肌がたった。

映画に感動はもちろん、
近い未来の世界を教えてくれてるんちゃうの?
と想った。

“火の7日間”の大戦争の約1000年後の話。
わずかに生き残った人間が自然と闘いながら生きている。
マスクをしないと3分で肺が腐る空気。
毒を吐く植物。でっかい昆虫。

地上では毒を吐いている植物が、地下深くで、
汚染された土と水を浄化してくれている。
その森を守っているのがオーム。

そんな中でも暴力で支配しようとする人間。

主人公のナウシカは、殺し合わず、
人も自然もオームも共に生きようとする。
その愛と勇気にみんなから信頼され、愛されている。
人を自然をオームを信じている。


新潟の地震で、報道以上の放射性物質が空気に
海に流れているみたい。

あの規模の地震であの程度の被害ですんだことさえ
奇跡。

私は特別に信仰している宗教はないけれど、
神様からの最後通告じゃないん?
と思う。

新潟はもちろん、静岡の浜岡原発、福井の15基もの原発群。

次に大きな地震がきたら、“火の7日間”どころか、
何万年も何も誰も住めない星になってしまうんちゃうん?

原発がある地域だけの、
日本だけの恐怖、不安ではなく、
世界を巻き込むとんでもないことになるんちゃうん?

もしも戦争になったら一番に狙われるのは原発。
狭い国に55基もあったら、狙いやすそう。
地震なら緊急停止装置が働いて、もしかしたら
小さい被害ですむかもしれへんけど、
前ぶれなく、一発打ち込まれたら、大爆発、
原爆何個分の死の灰が降るか、想像もつかない。

だったらどうすんねん?
生活かかってる人もおるねん!
しゃーなしに誘致に賛成した人もあるねん!
わしらの生活、保障してくれるんか?
といわれても、どうすることもできない。

でも、都市部に住んでいる私たちが
もっと恐怖感や罪悪感や関心や実感・・・
持つべきやと思う。

需要が減ると供給も減るんちゃうんかな?


知らナイト☆若松版のお礼参り&しめくくりで
こないだ、福井の美浜原発ともんじゅを近くで見てきた。
以前は原発構内にも予約をすれば入れたようやけど、
テロやなんやで厳しくなっているとのこと。
入れてもバスで構内一周程度とのこと。
しかも、申し込み時に身元を詳しく知らせないといけない。
調べられるんでしょう。

どちらも美しいリアス式海岸、砂浜の海水浴場になっている。
きれいな風景、松林、日本の海岸線の普通の風景。
目の前に物々しい要塞?基地?みたいな建物がある。
私も全く何も知らなかったら、普通の工場として
目に入り、(目にも入らなかったかもしれない。)普通に
海に入っていたと思う。

少しでも知ってしまった今、怖くて、気持ち悪くなった。
もし、子どもがいたなら、絶対に入らせないくらい近いのだ。

海の水で薄まるから安心。
とか
人体に影響のない程度の微量なので安全。
とか
やたらに言うのは、危険やからや。

安全なら、何の問題もないなら、
原子力発電所や放射性廃棄物の貯蔵施設とか
再処理工場とか
なぜ東京や大阪に作らないんやろ?
半島の端っこ(福井)や日本の端っこ(青森)に作るん?
なんかあったときに、犠牲者を最小限にするため?
ってことは、なんかあること、前提?

『大阪に中間貯蔵施設を!』
って、かなりホンキで言ってはる人がいる。

京阪神に住んでいる皆さんは、賛成?反対?

賛成したら、お金がもらえるし、電気代が下がるかも
しれへん。
反対したら、また、どこかの端っこに作られてしまうかも
しれん。
東南アジアに押し付けるかもしれん。
宇宙に送るかもしれん。

いつまで、知らんふりできますか?
カテゴリ:- | 01:28 | comments(0) | -
カテゴリ:- | 01:28 | - | -
コメント
コメントする